2013年11月9日土曜日

ノルウェー語の名詞には性がある(ノルウェー語の名詞 -01-)

早速ですが、このブログではすぐに旅行で使えるフレーズとか挨拶はすっ飛ばして、ノルウェー語に親しみながら複雑な文法を整理していこうと思っています。なんせ私自身が勉強しながら書いていますので。


まずは名詞です。

旅行に行っても、とりあえず身振り手振りと名詞を連呼していればなんとかなるものです(笑)。


で、ノルウェー語の名詞ですが、日本語にはない「性」という概念があります。

男性名詞、女性名詞、中性名詞の3種類です。ドイツ語なんかにもありますね。


例えば「少年」は男性名詞、「少女」は女性名詞、「子供」は中性名詞です。

このへんはイメージでわかりますよ。


他には、「車」が男性名詞、「本」が女性名詞、「カメラ」が中性名詞という感じですが、なんで「りんご」が中性名詞なのか・・とか考え始めると頭がおかしくなってしまいそうですので、これはそういうものだと思うことにしました。


そして、この名詞の「性」によって、いろいろと変化するものがありますので、こればかりは覚えなくてはいけないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿