2013年11月15日金曜日

私とあなたの所有代名詞(ノルウェー語の所有代名詞 -1-)

「私の」「あなたの」といった語は所有代名詞といいます。

私の車とか、私の財布とか、私のiPhoneとか、あなたの三輪車とか、あなたのガラケーっていうことですね。

予想できると思いますが、名詞に性があり、単数/複数があったのですから、所有代名詞も修飾する名詞の性、数によって変化します。

まずは「私(jeg)」からです。
男性  min(ミン)
女性  mi(ミ)
中性  mitt(ミットゥ)
複数  mine(ミーネ)
セミの鳴き声のように覚えようかと思いましたが、ちょっと無理そうですね。


つぎに「あなた(du)」です。
男性  din(ディン)
女性  di(ディ)
中性  ditt(ディットゥ)
複数  dine(ディーネ)
「私」と同じような変化ですから、一緒にまとめて覚えてしまいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿