2013年11月16日土曜日

私たちとあなたたちと彼らの所有代名詞(ノルウェー語の所有代名詞 -3-)

さて、複数形の所有代名詞ですが、覚えるべきは「私たち」だけです。

私たち(vi)の所有代名詞は
男性  vår(ヴォール)女性  vår(ヴォール)中性  vårt(ヴォットゥ)複数  våre(ヴォーレ)
となります。続く名詞が男性名詞と女性名詞の場合には同じですね。

そして、最後に「あなたたちの」「彼らの」「彼女らの」ですが、なんとこれはすべて同じです。
男性/女性/中性/複数  deres (デーレス)
ということで、まとめると以下のようになります。

人称代名詞男性女性中性複数
jeg(私の)minmimittmine
du(あなたの)dindidittdine
han(彼の)hanshans hans hans
hun(彼女の)henneshenneshenneshennes
vi(私たちの)vårvårvårtvåre
dere(あなたたちの)deresderesderesderes
de(彼ら/彼女らの)deresderesderesderes

これで所有代名詞は一通り出てきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿