2013年11月15日金曜日

性によって変わる指示代名詞(ノルウェー語の指示代名詞 -1-)

さて、ノルウェー語の名詞には性がありましたが、その名詞を指す指示代名詞(それ、その)も性によって異なります。

また、当然単数か複数かによっても違うのですが、シンプルです。

まず、男性名詞と女性名詞については、指示代名詞が同じです。
それ・その  den
これ・この  denne(デンネ)
中性名詞は
それ・その  det
これ・この  dette(デッテ)

そして複数形は全部同じで
それら    de
これら    disse(ディッセ)
となります。

これらはノルウェー語に接していくうちに自然と覚えていくのではないかと思いますが、det についてはちょっと注意が必要です。

「それ・その」というように単語を指すだけでなく、その前に出てきた文章の一部、または全部を指すことがあります。

例えば・・・
Er du japansk?(あなたは日本人ですか?)
Ja, det er jeg.(はい、そうです) 
du(あなた)とjeg(私)はすでに出てきましたね。

それ以外の文法的なことはとりあえず横に置いておいて、この det は前文に出てきた「あなたは日本人」 ということです。

detを使わないと、見るからにちょっとしつこくなります。
Er du japansk?(あなたは日本人ですか?)
Ja, jeg er japansk.(はい、日本人です)

0 件のコメント:

コメントを投稿