2013年11月15日金曜日

私とあなた(ノルウェー語の人称代名詞 -1-)

ノルウェー語にも当然人称代名詞があります。

「私」とか「あなた」というやつで、英語でいえば I とか you といったものです。

これは覚えるほかありませんが、まず「私」と「あなた」についてです。 

それぞれ主格と目的格がありますが、1人称、つまり「私」は、 
主格  jeg(ヤイ)
目的格 meg(マイ)
です。

2人称、つまり「あなた」は、
主格  du(ドゥ)
目的格 deg(ダイ)
です。

例文として、「私はあなたが好きです」というのは
Jeg liker deg.
「あなたは私が好きです」は
Du liker meg.
となります。

liker は動詞ですが、これについては後で出てきます。

ありがたいことに、動詞の形は人称によって変化しません。

したがって、私だろうが彼だろうが、「好きです」は liker です。このことだけ頭に入れておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿