2013年11月10日日曜日

名詞の変化(未知形)(ノルウェー語の名詞 -04-)

まず、名詞の性によって付加される不定冠詞を見てみます。

英語でa/anが付くように、ノルウェー語でも不定冠詞が付くのですが、これが名詞の性によって異なります。

男性名詞  en(エン)
女性名詞  ei/en(アイ/エン)
中性名詞  et(エットゥ)

女性名詞の不定冠詞がeiまたはenとなっているのは、ノルウェー語では女性名詞を男性名詞として扱うことができるためです。

ということはeiでもenでもどちらでもいいってことですね。

・・・じゃ、分けなくてもいいじゃん・・・


ま、それはともかく、具体的に見てみると

en gutt → guttは男性名詞で「少年」
 → 不定冠詞はen → en gutt(エン グットゥ)

ei jente → jenteは女性名詞で「少女」
 → 不定冠詞はei/en → ei/en jente(アイ/エン イェンテ)

et barn → barnは中性名詞で「子供」
 → 不定冠詞はet → et barn(エットゥ バーン)

というような感じになります。


ところで、ノルウェー語の名詞は「男性/女性/中性」「未知/既知」「単数/複数」の組み合わせがあると前回書きましたが、上で挙げた例は一般名詞・・・つまり「未知形」ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿