2013年11月30日土曜日

個数の表現(ノルウェー語の数字 -03-)

それでは実際に数字を使ってみましょう。

数字が1より大きいときには、名詞が複数形になることを忘れないように!

まず「3台の車」をノルウェー語にしてみると tre biler となります。

最初ですので、一応説明しておくと、treは「3」のことですね。

その後に「車」が来るのですが、複数形にする必要があります。


名詞の複数形はどうやって作るかというと、以前こちらでやっています。

⇒名詞の変化(複数形)(ノルウェー語の名詞 -06-)


これによると、未知形は er を、既知形は ene をつけるとなっています。

ということで、「車」を意味する bil に er をつけて tre biler となります。


先の「名詞の変化(複数形)(ノルウェー語の名詞 -06-)」に例として出てきたのは「3人の少年「でした。これも同様で、treに続いて「少年」を意味する gutt に er をつけて tre gutter となっています。



それでは10冊の本はどうなるか。

10は ti でした。

そして本は bok ですので、これに er をつけると ti bøker(oがøになっていることに注意) となります。


ということで、数字の後の名詞に er をつければOK・・・といきたいのですが、名詞の複数形を作るときに一つ例外がありましたよね。

これも先の「名詞の変化(複数形)(ノルウェー語の名詞 -06-)」に出てきましたが、中性名詞で1音節の場合には複数形でも変化しません。

そこで出てきたのが barn(子供)でした。

これは複数形も barn ですので、「3人の子供」は tre barn となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿