2013年11月1日金曜日

ノルウェー語の文字をキーボードから入力する

ノルウェー語には、英語にはない文字がいくつかあります。

通常のキーボード設定では入力できないので、その設定方法を書いておきます。

ただし、私の環境はMacの英字キーボードなので、環境によってはちょっと違うところがあるかもしれません(でも基本は同じはず)。


まず、「環境設定」から「キーボード」を選択します。

現在設定されている言語が表示されますので、ここにノルウェー語を追加することにします。「+」ボタンをクリックしてください。


一覧から「ノルウェー語ブークモール」を選択し、さらに「Norwegian」を選択します。


「ブークモール」というのはなにかというと、ノルウェー語には2つの公用語があり、ブークモール(bokmål)とニーノシュク(nynorsk)といいます。

それほど違いがないみたいですし、使う文字は同じだと思いますので、ブークモールの方を表記に出しているのだと思うことにします。


さて、これでキーボードの入力を切り替えると、ノルウェー語の文字を入力できます。

例えば、「P」の右側のキーを押してみると「å」(aの上に丸がついている文字)が出ると思います(日本語キーボードだと違うかもしれません)。

どんな文字が出るのかは、Macの場合キーボードビューアというのがあるので、最初のうちはこれを参考にした見るのもいいかもしれません。




ということで次に必要になるのが辞書ですね。

本格的に勉強するならちゃんとした辞書を買ったほうがよいのかもしれませんが、とりあえずノルウェー語をやってみようということであればオンライン辞書でいいと思います。

オンライン辞書の紹介は次回。



0 件のコメント:

コメントを投稿